@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

夏休み終わったーーー 2014/09/02

やっと夏休みが終わりました。
香川県では今日、中学3年生対象に診断テスト2回目がありました。
例年中3生の夏休みは診断テスト用の勉強をして、本格的に受験モードになっていきます。

この診断テストですが、「学習の診断」といって他県にはなく香川オリジナルなんです。わたしは愛媛県出身ですが、ありませんでしたから。それを香川の人に言うとびっくりされるのですが。。私が思うに、すごく便利!親切♡問題もすごくいいのです。・・・まあ生徒は受けるのイヤでしょうけど。

国数英理社、各50点満点で合計250点。その合計点が、志望する高校に合格出来るか否かの偏差値の役割をしています。中1と中2で1回ずつ、中3で5回実施されます。(中3の最後5回のあとにさらに総合テストが2回あります)
中3の診断テストは特に、入試問題さながらで、統一の問題を全員一斉に受けるわけですから、自分が地域でどのくらいの学力なのかがよくわかります。

英語と数学がどんな問題だったのか、見るのがいつも楽しみです。
今日の2回目は、ほんとうーーに大事なところです。何点だったのでしょうか!?