@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

高校入試   2014/03/10

明日、いえ今日!ついに香川県公立高校の入試です。

毎年、自分が受けるわけじゃないのにドキドキします。発表の日はもっとですが。

私が中学生の頃は、合格したい高校へ行って、校庭にお守りを埋めたら合格する、
なんてことがまことしやかに言い伝えされていて、
埋めに行きましたとも、はい(~ ~)
今では考えられないですね、勝手に侵入して土掘って埋めるなんて...

生徒にも、以前は神社で買った五角形の鉛筆「合格(五角)鉛筆」とか買ってあげたりしてたけど、あんまり喜ばなかったのでそんなことするのやめました(笑)

バイトや家庭教師してた頃からすると通算10年以上、中学生の受験生を見送ってきましたが、
だいたい合格するかどうかは、受験する前からわかります・・・
口にする言葉、目つき、等々。
結果を聞くと「やっぱり」と思うことが多いです。
みんな不安だとは思いますが、あまりにも不安が強い、とか自信がなさすぎる(勉強不足が原因ですけどね)、とか。思っていることは口に出ます。そうしたらその通りになるのです。
「ああ落ちるかもしれん~」「たぶんあかんわ」
・・その通りになっちゃうんです。。
まさに「願いはかなう」 
受験する子に必ず言っていますが、
一番大事なことは、前のめりな自分の気持ちだと思います。


そういう「引き寄せの法則」についての本です、絶対これはある!と思います。
だって昨日も私は引き寄せてしまいましたし、生徒の中にも、ああ引き寄せてるって子がいますから。。見ててわかります。

思うことは気をつけましょう。

 

ザ・シークレット

ザ・シークレット