@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

公立高校入試 合格発表

毎年毎年この日はドキドキ、心臓が口から出そうです。

今年も過呼吸気味になりながら待っていましたら、合格との知らせが。

あーよかったーーー

 

しかし、聞く話によると、高松商業(商業科)が大波乱だったらしく、

今までは診断150点あればぎりぎり大丈夫!という程度だったのが、今年は160、170点以上レベルの合格だったようで(推測ですが)、もともと倍率も高かったのですが、合格できなかった人はとても残念に思います。推薦でとり過ぎという気がしますが。。。高校野球でも有名な学校なのでそういったスポーツ系で優れた生徒を入れたいのでしょう。

これも推測ですが、今年は桜井高校よりも高松商業の方がランクが上だったように思います。またこれは今後しばらく続くような気がします。

 

高松の高校のレベルというか、人気度がけっこう変わるのに驚きます。全国的にもそうなんでしょうか?

私が住んでいた愛媛県新居浜市ではずっと固定というか、変わらないように思いますが。

ともあれ、そういった高校に対する評価、人気などに敏感にならなくては予測が立てにくいです。それも私の仕事のひとつです。