@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

英検にチャレンジ

先週の日曜日、小学生英語のクラスから

7名の生徒が英検5級を受験しに行きました!!

1月の終わり頃から徐々に受験希望者を募り、

4月からは補習の時間も設けて

ご家族にも協力していただき、生徒たちは頑張ってきました。

 

最初は、マークシートだし、60%で合格だし・・

とか少しなめていたのですが(^ ^;)

小学生には文法や語順の問題をなかなか理解してもらえず・・

私の力量の無さに情けない思いをしつつ、あの手この手で説明し

宿題のプリントを作ったりしました。

 

当日はみんな、かなり緊張していた様子。。会場は英明高校でした。

5級を受けに来ている子の中には、小さい幼稚園児も多く、

解答欄に名前や住所等を書く箇所もあるので

テストが始まる前に保護者が横について手伝うことも可能です。

試験が始まると保護者は保護者控え室で待機です。

けっこうぎっしりの人数。。

テストが終わるとみんな晴れ晴れとした顔で、終わったーー!

と言っていました。結果がたのしみ!!

 

5級の内容は、25問の筆記(4択)と25問のリスニング(3択と4択)

約50分間です。リスニングは易しめですが幼児や小学生にとっては筆記が難しいと

思われます。

 

今回のことを学びにして次回10月に受験する生徒たち、

それから後に受験する生徒たちへ、もっと工夫のある

楽しく学べて結果の出るレッスン作りを目指して精進していきたいと

思っております。

 

そして今後小学生英語の生徒募集に関しては(一応現在も1枠は募集中です)

英検受験を前提に、どんどんステップアップしていくクラスへと

方針を転換することにしました(^ ^) 楽しみです♪