@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

学習塾ブログ始めました! 2014/09/02

アメブロから引っ越してきました!過去記事を順を追って上げていきます。

 

ブログを始めました。

現在小中学生向けの学習塾を自宅でやっています。

開業のきっかけは、ずばり長男です。

5年前の冬、当時小2だった長男を塾に通わせようと探していたのですが、長男が頑なに嫌がり、体験すらいやだとテコでも動きませんでした。のちにわかったのですが、彼は友達と一緒じゃないと絶対ダメ、人からダイレクトに何かを教わるのが苦手、という性格の持ち主だったのでした。

そのとき私は、無理矢理は逆効果だしもういいや、と簡単に諦めてしまいました。しかし、当時私は塾講師のアルバイトを4年間ほどしていて、さらに結婚前5年間ほどは、派遣では食べていけないから家庭教師と塾講師も掛け持ちでやっていたのでした。

私が教えられるじゃん・・・でも親子はケンカになるよ・・・

うじうじ悩んでいた私にママ友達の強い勧めもあり、じゃあ自宅で長男の勉強みるついでに長男のお友達の勉強もみる塾を始めようか!なるべく安く!となった次第です。

長男とは数々のバトルがありましたが、なんとか自分たちのスタイルを見つけ、現在中学1年・・一応塾の生徒として通っています。