@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

試験監督のバイト2

前回の続きです。

試験監督のバイトで、もうひとつ驚いたのが、

ある私立大学の入試でのことです(県外の大学です)

試験前の監督に向けた大学側の説明では、かなり保護者のクレームを気にしているなーという印象でした。

時間がきて試験が始まり、受験票の写真と本人確認も終わり

やれやれと前に座っていると、なにやら妙な動きをする男子生徒が。。。

斜め前の生徒の答案を見て写しているのです。そう、カンニングです!

 

説明では、私たちが生徒に注意しなければならないのは

・試験中に携帯電話が鳴る →これは即退場です。

・机の上にえんぴつと消しゴムと時計以外のものを置かない(時計はカンニングにつながらないものかどうかチェック)

・服に英語が書いてないか 英語の表記があるものは脱ぐか上から別のものを着る

等々、うろ覚えですが大学入試の場合はそのような注意事項だったと思います。

他人の答案を盗み見して写すようなことは、安易に注意するとクレームになるので、一人で判断しないように言われていました。

そのため私はどうすることもできず目はその男子生徒に釘付け。

その子は視線を感じているだろうに、写すことをやめないのです。

そこで真横を通るように巡回してみたり、サブの人にメモを渡して見てもらったり

出来る限りやりましたが平気な様子。

 

次の教科でも同じようにガン見しては写しているので、もうこれは!と思い

その教科の試験が終わったあと大学の方に言いました。

大学の方は、「あとで見に行く」と言ってくれました。

で、また次の教科の試験が始まり、やはりその生徒は斜め前の子の答えを写し始めました。(斜め前は賢い子なのか??)もう注意されないと悟ったのか堂々たる写しっぷりです。

私は、大学の方には受験番号も言ってあるし、あとはもう「御用」だな、と待っていました。

ところが、大学の人来るの遅いんです!来たときにはもう写し終わって、考えるふりをしたり普通の態度でした。

結果・・・暗に私が悪いということになりました。

「別に、見てないじゃないですか!!」と。

クレームになるところだった!と言わんばかりです。

 

なんだかもう、悲しかったです。

普段は夜にテストや受験対策として必死で中学生にお勉強を教えている私、「もっと書いて覚えなあかんよーー」とか「宿題ちゃんとせな」「ここテストに出るから復習しといてねー」とか言って。

なのに、堂々とカンニングして大学入試を受ける子がいる。。。

人のを写すのは注意できないならば、もうこうするしかないのでしょうか↓ ↓ (笑)

 

 

f:id:Minopon:20150407081342j:plain
 
写したからといって正解するわけじゃないかもしれませんが
ちゃんと自分で勉強しようよ〜と思います。
まあこのときのバイトも、疲れました。いやな気分でした。
 
 
f:id:Minopon:20150407081355j:plain