@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

バイトさんに期待!?

教え子が、この春大学の教育学部に合格したので、バイトに来てもらうことになりました(^.^)
嬉しい嬉しい嬉しい!この日を待ってた!
まだ大学が始まってないから、いつ来てもらうか、調整しないとわからないけど、、、。

今までに何人かバイトに来てもらいましたが、私のやり方というか方針がうまく伝わらず、また教え方を教えるっていうのは途方もなく難しいことがわかり(私にとっては) ひとりでやっていくしかない!と腹をくくってやってきたところでした。

だけど、私に教わった生徒だと、私の気持ちもやり方もわかっているだろうし、お互い緊張感なく接することができて、私としてはその子の学力がわかるのが一番ありがたいです。

1言ったら10わかるような頭良過ぎる人は、時に教えるのが非常に下手だったりします;^_^A  
私なんかは、理解が遅くピンとこないタイプ?で、努力に努力を重ね必死で勉強してやっと、の人なので、勉強わからない子の気持ちがわかり、理解していく過程のようなものがわかります。

バイトさんに手伝ってもらえたら嬉しいし、生徒にとっても新鮮で、年齢も近いのはいいと思います。

明日から新学年スタート!頑張りましょう!!