@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

終わった・・・  2014/10/04

中学生の中間テストが終わりました!!

今回の中間テストは1学期の終わりからが範囲なので、もうずいぶん前に習ったところも入っているわけでちょっと大変だったかもしれません。

野田塾では、毎回テスト前には出来る限り、テスト後にある塾の日程を土日も使ってテスト前に振替えています。わたし一人で次々に個別授業をこなしていくので朝から夜までびっちり!になることもあります。さらに今年からは夜9時半くらいまで授業したあとにうちの長男の授業もしているので、その頃には私の化粧もはげはげ、肩はこりこり、ごはんの片付けも気になるし・・で正直ツライです

しかしそれ以上に子供の勉強の方が心配なので最後の力をふりしぼります・・・今回は長男があまりにも出来てなかったのでついキレてしまいました・・・ああごめん(´□`。)

テスト前にテスト対策をして備える・・というのは聞こえはいいけれど、本当は・理想は、日々の勉強だけで特にテスト対策しなくてもバッチリ、いつでもこい!いつでも実力試してよ!っていうスタンスです! 今日習ったことは今日のうちに!ですね(^ ^)

塾では少し前倒しに予習して備えることで、より理解が深まります。また、習ったことがわからなければ塾でさらに教えてもらうことで解決できます。

・・・これって塾の当たり前の役割ですが、ただ機械的に毎週塾に来るのではなく生徒本人がそういう目的意識があるのとないのでは大きな違いです。

・・・ってうちの子に一番強く言いたいことなんですがね(;^_^A

次の期末テストも、あっという間ですよーーー日々の勉強から備えましょう!!