@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

脳の本  2014/10/12

連休なのに台風がーーってことで土曜日に本をいっぱい買い込んできました。

ブックオフですけどねっ 掘り出し物を見つけるのが好きです。

今回は

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~

 

 

のうだま―やる気の秘密

のうだま―やる気の秘密

 

 脳科学について~硬派と軟派ってとこで。

苫米地先生については、人類を超越してるというか、畏れを感じるほどに尊敬しております。
な、なのに、1300円が360円にっ! 

苫米地先生の著作で初めて読んだのは「残り97%の脳の使い方」です。タイトルからしてすごいです。
たった3%しか使ってなかったの??

 今回の本も、使っている脳を(正確にいうと脳の神経ですが)増やすためのトレーニングを紹介してくれています。

ただ、実践できそうになーい!難しい・・・抽象度を上げるったって。。
でも、これが本当にできるようになると「新しい脳」を手に入れ 速読、記憶、スポーツ、、思いのまま!超ハイスピード人間になれます☆すごっ☆

一方、トメ先生の「のうだま」はミリオンセラーにもなった「キッパリ!」と同様、かわいらしいイラストで はっきりくっきりわかりやすーーい♡
人間のおでこ辺りに「淡蒼球たんそうきゅう」という青い玉がありヤル気になると動くらしいです。そのためのヤル気のスイッチが4種類!ああこれは中学生にも使えそうだ♡


学生のころはがんばれば記憶できたものが、今や何回書いても見ても覚えられない悲しい現実。。
これで脳の仕組みを勉強して取り組み方を変えてみよう!と思いました。