@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

記憶について 最小の努力で最大の結果を!  2014/11/03

記憶についてよーーく考えてみました!
というのも、生徒と「これ、この前言ったよね、覚えてる?」「忘れた。」
「何回も言ってるけど、忘れた?」「・・・はい。」
っていうやりとりがあまりにも多いので。

人間は忘れる動物だし、誰でも忘れます。まれにものすごい記憶力を持っていて、一度聞いたら決して忘れない!なんて人もいるでしょうけど。

勉強以外なら一度聞いたら記憶できるって?? 学校でも、先生が話した雑学やプライベートな話、友達が言ったこと・・・なんかはよーく覚えてたりします。

内容を理解できてないと覚えられるわけないですよね。まずは理解!
そして、記憶のメカニズムを知ることです。よく知られているのが、「エビングハウス忘却曲線」。
覚えて20分後にはもう42%忘れるんですよーーー
1日経つともうその記憶量は26%にまで落ち込みます(>_<)


「エビングハウスの忘却曲線」に学ぶ、劇的!記憶力アップ術 - NAVER まとめ

コツは、勉強したあと、すぐ1回、思い起こすことなんじゃないかと思います。1回思い出しておいて、寝る!そしたら寝ている間に脳が整頓してくれるらしいから記憶の定着がおこりやすいですよね。さらに翌日も復習。
めんどくさいですけど、いったんすっかり忘れてしまってから勉強し直すより断然効率的ですよね(^ ^)

最小の努力で最大の結果を♡ステキな言葉じゃありませんこと!?

塾の授業内で、「一度思い出す」という作業をしてから帰ることができるようなシステムを考え中です( ̄▽+ ̄*)