@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

小学生英語のこと   2014/09/08

現在わが野田塾では、小学生英語クラスが約10クラス、幼稚園児も含めて25名ほどが英語を学びに来ています。

中学生が英語で苦しんでいるのを見ているから、ぜひもっと前から英語に慣れ親しんでほしいなあという思いからスタートしました。

中学生を見ていて思うのは、

英語の成績が悪くて「英語が嫌い!」「なんで日本人なのに英語を勉強せないかんの?!」と言い出したら終わり・・とまではいきませんが、そこから点数を上げていくのはなかなかの努力が必要だということです。

 

幼稚園児や小学生は、まだテストのある教科ではないので、のびのびと、ノリで英語を学んでいくことが出来ます。私も、なるべく楽しく自然と身に付くような授業を心がけています。
ただ、そのような小さい子は、やめたら終わりです、忘れます。だから授業料は続けられるような金額に設定しています。そして簡単に忘れるのを防止するため、苦労もさせようと厳しめの宿題も課しています。

なんとか中学で英語を嫌いにならないでほしい!!と願うばかりです。