@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

診断テスト2回目の結果は・・・。 2014/09/06

診断テスト2回目の結果が返ってきたようですね。ここでどのような判断をしたらいいのでしょうか? まとめてみます。

 

まずは合計点からの判断です。(すべて基本的に普通科のみです。また、高松市に限定しています)

◎合計点220~250点 高松高校狙いです。診断内申ともに点数の維持に努めます。英明の特進もいいです、大学まで視野にあると思いますので志望校に強い高校を選びましょう。

◎合計点190~220点 一高か高高です。内申に4が多めとか3があるならキツイです。また190~200ギリで内申点も少ないなら一高から高松西という選択になります。大学まで考えて、自分がどうしたいか、今まさにちゃんと考えるときです。高高狙いであれば、なぜ満点が取れないのか?満点取れるような意識で学習を!

◎合計点170~190点 高松西、桜井、高松商業あたりです。内申点もある程度必要です、副教科含めてもし3の評定が多いなら危険です。そこを4にしていく努力を。あとは診断の点数、常に200を目標に対策立てましょう。弱いとこはどこか?各教科40点にするには?

◎合計点150~170点 高松商業(商業科)、ギリギリ桜井あたりでしょうか。150~160ギリだと桜井は無理かもしれません。内申点がオール3だと危ないから下げた方がいいですね。今後これ以上診断と内申の点が下がらないよう頑張りましょう。

◎合計点120~150点 ここら辺が主要な公立高校ボーダーラインです。高松工芸、高松南、香川中央、高松東 あたりですね。内申点はオール3でも大丈夫です。1、2があるとマズイです、なんとかしましょう。同じく今後これ以上診断と内申の点が下がらないようにしましょう。

◎合計点100~120点 公立ならギリギリ高松南、香川中央、高松東 等です。農経もアリです。高松南だと普通科以外のとこにしましょう。気を抜くとどんどん点数落ちます、今後の診断テストで上げていきましょう。120点以上取れる努力を。ここでも内申点1、2はマズイです。

◎合計点100点以下 私立高校等も視野に入れて進路を決めていくことになります。私立高校は各校特色があり学科も様々ありますから将来を見据え考えましょう。どうしても公立がよければ120点を目指し本気で勉強しましょう。

 

続いて高校別の目安です(あくまで目安です。高松市内公立高校のみ)

高松高校 220~250点

☆高松第一(一高)195点〜

☆高松西 175点~

☆高松桜井 170点~

高松商業(商業科)155点~  (英実は190点~)

☆高松工芸 145点~

☆高松南(普通科)125点~

☆香川中央 120点~

※学科により差はあると思います、詳しくはわかりません

※年度により点数の上下があり断定はできません、特に昨年度をもとに考えてみました。合格の保証はできません~~(> <)

※すべての公立のボーダーを120点にしていますが、本当は130点欲しいところです、生徒には130点ないと合格できないよ、と言ってます。

高専が入ってないことに気づきました、すみませんよくわかりません

※まだ2回目だしわかりません、悪かった人は落ち込まず次頑張ってください。上がったり下がったりは誰でもあることで一喜一憂しないことです。諦めるにも早すぎますから淡々とやり続けるのが大事ですねーー(^ o ^)♡