@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

大好きな街、神戸♡   2015/01/22

阪神淡路大震災から20年もたつのですね・・・。

私にとって神戸は、4年間しか住んでいませんでしたが
思い出があり過ぎです。

震災のときは松山市におりましたが、すごい揺れを覚えています。
テレビをつけると、あの大好きな神戸がひどいことになっていて呆然としました。
しばらくして大学の校舎が全壊したのを知り、そこで炊き出しをしていた映像が目に焼き付いています。

現在教育の分野で仕事をしておりますが、そもそも私が勉強に目覚めたのは
神戸の街がきっかけなんですから。。

ポートピア博、モロゾフのケーキ屋さん、南京町、北野、異人館・・・
すべてが私を魅了し、極めつけが親戚のおじさんが連れて行ってくれた甲南大学でした。
中学2年のときにここに進学する!と決めて勉強し周りの反対を振り切りました。
夢は努力すればつかみとれるんだなあ、と初めて実感した体験でした。
今思えばちっぽけなことかもしれませんが。
思い込みってすごいエネルギーを生み出しますね!いい方向に勘違いして思い込みをしたいものです(^o^)

妹は現在西宮市民ですが被災しています。なぜかあまり当時のことを聞いてなくて、
今度会ったときに親子で被災体験をじっくり聞こうと思っています。