@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

英語の教科書って・・ 2014/09/22

高松市の公立中学では5年くらい前から英語の教科書はSunshineに変わりました。

個人的には前のNew Horizonが好きでしたけど・・

内容的にはどちらも、私たちが中学のときに使っていた英語の教科書に比べて格段に良くなってます!使える英会話表現がたくさん出てきますから。
初めて海外に行ったとき、道の聞き方、ハンバーガーの注文の仕方もわからず愕然とした私にとったら、これいいじゃん!これこれ!です。道のたずね方もハンバーガーとコーラの注文の仕方も、ちゃんと載ってます♡ 

ブティックでの「いらっしゃいませ」Can I help you?「見ているだけです」No, thanks. I'm just looking. のやりとりまで。

ただ気になるのは会話以外の、文法に縛られるあまりに内容のない本文。おもしろくないジョーク。。

ちょっとした長文も和訳するわくわく感がありません。3年生の「かわいそうなぞう Faithful Elephants」はストーリーはいいけどぞうがかわいそうで涙ぐんでしまうから困ります。

チャーリーとチョコレート工場」とか「不思議の国のアリス」とかストーリー展開のあるものを原書そのまま抜粋して学習するというのは難しいんでしょうかねえ・・・。「Stand By Me」とかも好きだなあ~若くしてこの世を去った超イケメン、リバーフェニックス♡ 
考えだしたら止まりませんからこのへんで。。。

 f:id:Minopon:20150423161323p:image