@高松☆☆野田塾

小中学生対象の学習塾にて奮闘の日々

塾と個性心理學  2014/09/19

わたしが塾を開くきっかけになった一つに、個性心理學との出会いがあります。

個性心理學とは、動物占いのことで、12の動物キャラクターになぞらえ人をタイプ分けしています。
あー昔流行った動物占いね、と最初思いましたが、セミナーに参加してよくよく聞いてみるとびっくり!
なんと奥が深くてそして当たっているのか!それからどっぷりハマってはや8年、です。

そのときは、自分や周りの人の動物を調べておもしろがるだけでしたが、個性心理學をベースにした塾を横浜でされている先生の話を聞いたときに、子供たちの個性を重視して教育に結びつけているのがすごく素晴らしいと思いました。私にも同じようなこと、出来るかなあ?したい!! となりました。
まだまだその先生は憧れで私など足下にも及びませんが...塾の在り方として私の目標です。

個別指導のスタイルをとっていると、本当にじっくりと塾生一人一人と向き合って指導するわけですから、その子に合わせて指導法やかける言葉を変えるのがいいと私は思います。
中学生くらいになると勉強だけでなくその先の進路について、果ては生き方にまで影響を与えることもあると思って接しています。